風の谷発電所オーナーの関根です。

ずいぶん昼間が長くなり、よく晴れた日は太陽光発電による自給率が、
100%を超えるようになりました(^o^)
自給率100%というのは、太陽光発電で創った電気と、使った電気が
同じ量だということです。
その日使った電気を、自然エネルギーだけで賄ったということになり
ます。

風の谷発電所(南南東3.0kW+西南西1.0kWの合計4.0kWシステム)の
3月の総発電量は414.4kWh、売電量は289.0kWhでした。 (^o^)丿

先週の土曜日に、急にお仕事で外出する用事ができまして、帰社途中に
お客様のU様宅に顔を出してみました!
いきなり訪問したにもかかわらず、
「こうして来てくれるから嬉しいわよねぇ(^。^)この家の建築会社なんて
買って以来一度も来ないのよぉ!」と、
お褒めの言葉をいただいちゃいました(^o^)
一方的に押し掛けたのに喜んでいただけるなんて、恐縮ですっ(^_^;)

U様は、南一面の3.0kWのシステムを導入されていますが、訪問した
12時の時点で、ばっちり2.7kW発電していました!

内田さん夫妻&ねこ
桶川市U様ご夫妻&愛猫

太陽光発電は調子よかったんですが、そのU様のお宅で、ひとつ問題が
発生してました。
エコキュートを入れたら、浴槽がうっすらと青くなったと言うのです!

なんでこのような現象が起きたのかというと、
エコキュートのお湯を貯めるタンクはステンレスでできているのですが、
タンク周辺の配管部分に銅管が使用されているためなんです。
青色が着色してしまう原因は、銅イオンと湯アカや洗剤や空気が反応し
て青色の「銅石鹸」なるものを作ってしまうからなのです。
メーカーに聞いてみたら、これはエコキュートが開発された当時からの
課題になっている問題なんだそうです。
この青色は、体に害はないということですが、着色は気になりますよね。
実は、我が家の浴槽も一部分が青色になってたりします・・。

対策としては、ひたすら浴槽用洗剤で洗うようにするしかないみたいです。
経年と共に、序々に色は着かなくなっていくようなので、もし「うちも!」
という方がいらっしゃいましたら、根気よく洗うようにしてみてください。

着色がよくとれる浴槽洗剤をお探しの方には、
「リンレイ 速攻湯アカ分解 500ml」
速攻 湯アカ分解

を、おすすめします(^o^)丿
2010.04.27 Tue l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top