風の谷発電所オーナーの関根です。

埼玉県住宅用太陽光発電補助金の、今年度の受付終了まで、
あと1ヶ月を切りました。
年度内に設置を・・と、お考えの方は、検討をお急ぎください。

今日は、エコキュートのエラーについての、お話しです。

先日、我が家に設置しているエコキュート(ダイキンEQ37KFCV)の
リモコンに突然「J3」というエラーが表示され、「警報」の文字が点滅。
残湯量のメモリはゼロ・・。
深夜12時、これからお風呂に入ろうとしていた時に、このトラブル。
お客様から「エコキュートにエラー表示が・・」
というお電話を頂くたびに、心を痛めておりましたが、
エコキュートのトラブルは、本当に焦ってしまいますね。

エコ エラー表示

販売店に勤めている意地で、ここは焦らず取扱説明書を一読。
「J3」というエラーについては、説明がありません。

そこで、24時間対応のダイキンの窓口(0120‐88‐1081)に、
電話をしてみました。

エラー表示「J3」は、ヒートポンプ関連の異常とのことで、
説明された通り、外のタンクの漏電しゃ断器をOFFにして、待つこと5分。
その後、漏電しゃ断器をONの戻すと、家の中のリモコンから、ピピッという音。
リモコンに時間を設定してくださいと出ていたので、時間を設定すると、
もとの状態に戻りました。
(復帰後のリモコン表示が自動的にもとに戻っていれば、
時間設定は必要ないようです。)

エラー復活後


記憶がリセットされてしまった場合、
復帰してから約1週間は「初期学習中」の表示が出ますが、
これは異常ではなく、使用する湯量の学習期間が過ぎれば、表示は消えます。

「J3」のエラーに出くわしてしまった場合は、
漏電しゃ断器をOFFにし、5分待ってONに戻してみてください。
これで解決すれば、その後は今まで通り、エコキュートを使用できます。


では、先月の風の谷発電所の発電量です!
風の谷発電所(南南東3.0kW+西南西1.0kWの合計4.0kWシステム)の
10月の総発電量は428kWh、売電量は332kWh!でした (^o^)丿
(総発電量は月毎、売電量は電力会社の〆日で計測してマス)


積算 発電量 CO2 日ごと

モニター(月の積算、発電量・消費量グラフ、CO2換算、日毎の発電量)

発電シミュレーションによる、発電予測319kWhに対して134%の発電量!
後半は曇りの日が多く、成績が伸び悩みましたが、
日照時間も随分と短くなりましたが、10月24日には21kWh以上も発電し、
設置から3年以上経過した今も、まったく発電パワーは変わってないことを、
立証してくれました。 (^_^)
スポンサーサイト
2012.11.14 Wed l エコキュート l コメント (4) トラックバック (0) l top