風の谷発電所オーナーの関根です。

今月は、
2020年の東京五輪が決定したり、
各地で、竜巻や台風18号の被害に見舞われたりと、
良くも悪くも、波乱に満ちた月でした。

蓄電池やHEMSに関する国の補助金についても動きがあり、
締め切りが、間近となっております。

まずは、「定置用リチウムイオン蓄電池導入促進対策事業費補助金」について、
こちらは、平成25年9月30日をもって予約申請の受付が終了となります。
詳しくはこちら→ http://sii.or.jp/lithium_ion/

つぎに、「エネルギー管理システム(HEMS)導入促進事業費補助金」について、
こちらは、平成25年10月31日をもって交付申請の受付が終了となります。
詳しくはこちら→ http://sii.or.jp/hems/index.html?archives=6

これからの設置予定で、補助金を受けてHEMSの設置をされるという方は、
工事日程の再確認しておいた方が良いかもしれませんね(^^)


では、先月の発電量です!
風の谷発電所(南南東3.0kW+西南西1.0kWの合計4.0kWシステム)の
8月の総発電量は527kWh、売電量は301kWh!
(総発電量は月毎、売電量は電力会社の〆日で計測してマス)

130903総発電 130903_発電量・消費量 130903_CO2.jpg 130903_日ごと
モニター(月の積算、発電量・消費量グラフ、CO2換算、日毎の発電量)

発電シミュレーションによる、発電予測440kWhに対して120%の発電量!
あの猛暑に負けず、よく発電してくれたと思います(^_^)
台風襲来時はドキドキしましたが、あの豪雨によって、太陽電池が
きれいになった気もします。自然の力は、いろんな意味ですごいですm(__)m
2013.09.25 Wed l 太陽光発電について l コメント (0) トラックバック (0) l top