--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
東日本メディコムの関根です。

今日の天気図を見ると日本の東側から南側にかけて、
台風9号、台風10号、台風11号と三つの台風に狙われているような
絵面になっております(;゜0゜)
この三つの台風すべてが日本列島に影響を与えそうだということなので、
来週中頃までは、海や川には近寄らないようにしてくださいね。

という訳で、このところ湿度の高いムシムシした日が続いております。
記録的な猛暑が予想されていた夏でしたが、関東では今のところ猛暑日が
何日も続くこともなく、比較的過ごしやすい夏となっております。

ところが、地球はやっぱり暑かったんですね。
昨日のAFP通信に、
「今年7月の世界の平均気温が、観測記録史上(過去137年間)
最も高かったと米海洋大気局(NOAA)が8月17日に発表した。」
というニュースが出ていました。
http://www.afpbb.com/articles/-/3097885 

このように世界の気温は観測史上最高を記録している中、
今年の7月は、世界7大陸のうち6つで夏に雪が降るという異常気象も
発生しているのです。

今年、ブラジルでは歴史的な寒波が到来し、
一時は、極寒の中でオリンピックが行われることになるのではないかと、
心配もされていました。

今回のオリンピック会場となったリオデジャネイロのすぐ南側に
サンタ・カタリーナという州があり、6月が年間で一番涼しい時期で、
平均最高気温 20.9℃、平均最低気温 13.4℃と、過ごしやすい気候の
地域なのですが、
そのサンタ・カタリーナ州で今年6月8日に、14の都市で氷点下を記録し、
ウルビシという町では氷点下18℃を記録したそうです。

世界各地で起こっている異常気象は、温暖化だけが原因では
ないのかもしれません。
しかし温暖化の影響を強く受けていることは確かです。

電気の節約、ガスの節約、ガソリンの節約、物の節約etc.
「自分だけでもやろう!」
そういう人がどんどん増えてくれることを、願わずにはいられません。

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::
太陽光発電・蓄電池のことなら
東日本メディコム
048-550-3330
まで
http://www.sanyo-solar.net/
:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::
2016.08.20 Sat l 環境 l コメント (0) トラックバック (0) l top
