風の谷発電所オーナーの関根です。

あまり太陽を拝むことの出来ない月でしたが、まぁ長い年月には
こんなガッカリな月があってもしかたないんでしょうね。
発電本番を迎えるこれからの季節。
毎朝太陽に向かって合掌!
私も太陽光発電も、しっかり働いて世のCO2排出量を減らさねば・・

風の谷発電所(南南東3.0kW+西南西1.0kWの合計4.0kWシステム)の
2月の総発電量は328.2kWh、売電量は201.0kWhでした。 (^o^)丿

ちなみに328. 2kWhの電力を太陽の光で創ると、ガソリン51.3L分から
排出される量のCO2を出さなかったことになるのです。
燃費10リッターの車で513kmのドライブルートを自転車で走ったのと
同じですから、かなり環境にいいコトをした気分になれます。

CO2換算計算機


ところで、何通りかある私の通勤ルートに、ひときわ目立つ
太陽光発電ハウスがあったのですが、ちょっと久しぶりに
その通勤ルートを通ってみたら、

ショック!!

これは・・
東隣り、しかも驚くぐらいの至近距離に3階建てのアパートが。

邪魔された家-2
あ・・ありえない・・

うちのお客様のお宅ではありませんが、せっかく太陽光発電を
やって温暖化に貢献してくれてる仲間としては、かなりショック
な光景です。

日本各地で、きっとこんなトラブルが起きているんでしょうね・・
「日が当たってる時だけでもがんばれ!!」
毎朝そんな気持ちで、このお宅の前を通過しているのでありました(T_T)

日照権は??
2010.03.18 Thu l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://emedicom.blog63.fc2.com/tb.php/119-d78dbf29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)