現在、我が社の事務所は太陽光発電の補助金の申請で大忙しです。

それ自体はうれしい悲鳴といったところです。


先日ようやく第一号の書類を神奈川県のセンターに提出しました。


ところが、昨日。一本の電話。



センターの女性「補助金の書類に不備がありましたので、提出しなおして下さい」

会社の事務員「えっ、本当ですか??」

センターの女性「ええ、実績報告書の提出予定日が5/30になっていますが、工事完了予定日の30日以内になっていないとダメです。工事完了予定日が4/30ですから、正しくは5/29です」


細かい。さすがお役所さんです。
しかし、ウチの事務員もエキスパートです。簡単なミスはしません。


会社の事務員「だって、手引きの通りに書きましたよ。手引きは5/30になっていたじゃないですか」

センターの女性「えっ・・・そうなんですか・・。ちょっとお待ち下さい


補助金の手引き
↑手引きのコピー。上から3段目に堂々と5/30って書いてありますが?


センターの女性「確認しましたが・・確かに手引きではそうなっていますが・・・機械がはじいてしまうのでお返しするしかありません」

会社の事務員「そういわれても困りますよ。手引きどおりにコチラは書いているんですから!それに手引きが間違いだったら訂正しないと全国の事務員が間違えますよ」

センターの女性「すいません・・・手引きの訂正はJ-PECの管轄ですし・・・それにもうお客様の分はさっき返送してしまいましたし・・・」

会社の事務員「ガーン」


こっちは悪くないのに、書類は返されてしまいましたえぇ


どうも各自治体の窓口はチェックと取りまとめだけを行ってる模様で、本調査はJ-PECが行っているみたいです。そこの機械に書類を通すと人間様の意見は無視されて「間違い」のあるものを自動で振り落としてしまうそう。


「間違い」は貴方たちなんでですが・・・


返されて再度送りなおすとなると、何日もロスが出てしまいます(怒)
工事はギューギューに詰まっているのに・・・


まさにお役所仕事。

返ってきたら書き直しです。
何人分返ってくるのかなぁ。。。
スポンサーサイト
2009.01.20 Tue l 補助金について l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://emedicom.blog63.fc2.com/tb.php/15-5c3d63c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)