風の谷発電所オーナーの関根です。

今日もまたまた快晴!

風の谷発電所(南南東3.0kW+西南西1.0kWの合計4.0kWシステム)の
昨日の発電量は、18.8kWh、売電量は13.6kWh!
一昨日の発電量は、今月の最高記録で19.6kWh、売電量は14.7kWhでした (^o^)丿


高台端っこにある、風の谷発電所のベランダからの眺めは、屋根、屋根、屋根!

110119_111151.jpg
110119_111327.jpg

でも、意外に太陽光発電がついている家がない・・


あ・・一軒発見!これは貴重な設置事例かも(・・?
setti.jpg


それにしても、太陽光発電を設置するお宅が随分増えてるのに、こんなもん??

気になっちゃったので、太陽光発電導入件数を調べてみちゃいました↓

日本の住宅総数は、約5,387万戸(集合住宅、戸建の合算です)
そのうち戸建住宅は、約2,649万戸。

私が調べたところでは、

現在の太陽光発電導入件数は、約74.5万戸。


全ての太陽光発電が戸建住宅に設置されてることにして(実際は集合
住宅の設置もある)計算してみると、導入率は約28%ということに
なるんですねぇ。

もっと細かく分析しちゃうと、戸建住宅の5割ぐらいが築年数18年以内
らしいので、設置可能な戸建住宅に対しての普及率は、約5%といった
感じでしょうか・・。

2008年度住宅用太陽光発電システム都道府県別販売実績
2009年度住宅用太陽光発電補助金交付決定件数
2010年度住宅用太陽光発電補助金交付決定件数
日本の住宅事情
住宅の現状

なるほど・・我が家からの眺めに納得(・・);

今年は、もっともっと太陽光発電が流行りますように(^o^)丿
2011.01.19 Wed l 太陽光発電について l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://emedicom.blog63.fc2.com/tb.php/155-11349760
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)