風の谷発電所オーナーの関根です。

今月11日に発生した東北地方太平洋沖地震から1週間が過ぎました。
震災により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、
被災された皆様とご関係者の方々には、心よりお見舞い申し上げます。

計画停電、ガソリンの供給不足、買いだめによる被災グッズや保存食
の入手困難・・・。
まだまだ混乱は続いており不便な生活も続いていますが、計画停電は、
大人も子供も電気の有難さを痛感できる良い機会になったと思います。
また、被災されている皆さんのご苦労も、より他人事ではなくなった
と思います。


この計画停電も、まだまだ続きそうなので、今日は三洋太陽光発電システム
の自立運転について説明させていただきます!

自立運転で電力を使用するにあたり、下記の点にご注意ください。

・発電をしている時間帯であること。
・使用できる電力量の上限は1.5kWh。
 ※発電している電力量が1.5 kWhに満たない場合はその発電量。
・電気はパワコン(向かって右サイド)の、コンセントからの使用に
 なります。
 直接電気製品のコンセントを差し込んで使用しても可ですが、延長
 コード等をご利用頂くと一層使いやすくなります。


では、自立運転を開始します!

?停電が始まると、パワコンにエラー表示が点灯します。
 パワコンの運転ボタンを押し、エラー表示を消してください。
110318_195527-1.jpg
運転ボタンを押すとエラー表示が消えます

?太陽光発電専用のブレーカーをOFFにしてください。
110318_195542-1.jpg


?再度、パワコンの運転ボタンを押してください。
 パワコンの自立ランプが点灯し、電気を使用できるようになります。
(使用すると、使用中の電力量が表示されます。)
自立ランプ
一番右の自立ランプが点灯します。



連系運転に戻します!

?停電が解除されたら、パワコンの運転ボタンを押し、自立運転を
 終了させてください。
110318_195527-1.jpg
運転ボタンを押すと、自立ランプが消えます。

?太陽光発電専用のブレーカーをONにしてください。
110318_195542-1.jpg


?再度、パワコンの運転ボタンを押してください。
 カウントダウンの表示が出ればOKです。
連系ランプ
約5分程度のカウントダウンが終わると、自動的に連系運転に戻ります。

以上、です!

こちらも参照してください↓
太陽光発電の堅い使い方(環境省)

停電中は、売電をしません。せっかく発電しているなら、ラジオを聴いたり
電池やゲーム機の充電に活用してみてください。
晴れてて発電が安定している日なら、延長コードを活用して、冷蔵庫の維持にも
役立ちますヨ(^.^)


数時間電気が使えないだけで、こんなにも不便なんです。
このブログをご欄頂いた皆さまだけでも、被災地の皆さんのご苦労を考え、
電気の無駄遣い、過剰な買いだめは控えるようにお願いしますm(__)m

スポンサーサイト
2011.03.18 Fri l 太陽光発電について l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://emedicom.blog63.fc2.com/tb.php/162-8f261d23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)