風の谷発電所オーナーの関根です。

計画停電が始まってから、今日で7日目になりました。
「もう7日」と思う人より、「まだ7日」と思う人の方が、
圧倒的に多いんでしょうね、やっぱり・・。

でも、温暖化防止対策として、これぐらいの強制節電も
ホントは必要なのかもしれない・・ですよね。

とは言え、18:20?22:00のグループになった時は、暗闇
との闘いになるので、結構大変です(゜゜)



計画停電中の「風の谷発電所」はというと、

〔給湯〕
エコキュートのオート機能(自動湯張等)は使用できませんが、
タンク内に残っている分のお湯は、使用することができます。
ガスだったら停電中も使用できるんじゃないか?
と思いがちですが、ガス給湯器も100Vの電源を使用しているもの
が多く、電池で対応できる設備以外はお湯を使用することができ
ないのデス。

〔調理〕
残念ながら、IHクッキングヒーターは、電気が復旧するまでは
全く使用できません。カセットコンロを活用してます。
電子レンジは、太陽光発電の非常用電源を使用すれば使える
こともあります。発電量を確認して使用してください。

110319_142242.jpg
結構使えるハイパワーコンロ

〔暖房〕
もちろんエアコンは使用できません!
石油ストーブ、湯たんぽ(猫)、カイロ等を活用。
火鉢もありますが、まだまだ余震が続いてるので、
火の消えずらい炭を使うのは避けてます(>_<)
充電式のカイロなら、太陽光発電の非常用電源を使用して充電
できます。

110319_141651.jpg
上でお湯も沸かせるし、煮物も
100221_211428.jpg
お湯を注がない我が家の湯たんぽ

〔照明〕
電池式の卓上LEDスタンドを活用してます。
LEDは、ものすごい明るく、コンパクトなもの一つでも、
6?8畳ぐらいの部屋を照らすことができちゃいます。
電池も長持ちします!
充電式の電池なら、太陽光発電の非常用電源を使用して充電
できます。
110319_142103.jpg
小さいのにホントに明るい!恐るべきLEDパワー

〔情報〕
電池が続く限りは、携帯電話のTVとYahoo!を活用。
娘が作った手動で発電するラジオは、懐中電灯にもなる
逸品です!
110319_141550.jpg
3年眠ってた、娘の手作りラジオ「エナジー君」


こんな感じです。

停電中に取り立てて変わったことはしていませんが、
電気が使える時間帯の節電意識は、かなり向上しましたね(^.^)

この節電意識を忘れず、今後の売電利益アップに繋げていきマス!!

皆さんも、節電生活がんばってください!



クール・ネット東京:家庭でできる節電対策

2011.03.20 Sun l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://emedicom.blog63.fc2.com/tb.php/163-52d589ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)