--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
風の谷発電所オーナーの関根です。

1時間もテレビをつけていると、
「今私たちにできること」
「みんなでやれば大きな力に」
こんなフレーズを、何度も耳にしますよね。

といっても、何をどうしてあげたらよいのか分からず、
ささやかではありますが、義援金を送らせていただき
ました(・・;)


そして、IHクッキングヒーターを上手く活用して、
私流の「私にできること」を、やっています!(^^)!

オール電化の普及が、今回電力不足(計画停電)の原因の
ひとつになってしまっているのであれば、そのオール電化で、
いかに電気の節約をしていくかを、考えなきゃならないです
よね?!


まずは、揚げ物です!
私が使っている三洋のIHクッキングヒーターには、少量油で
揚げ物をする機能がついていて、わずか200ccの油で揚げ物が
できるんです!
油が少量だと、すぐに温度が上がり、無駄に電気を使いません。
揚げ物をしたあと、その油を炒め物などに利用すれば、数日で
使いきれてしまうので、廃棄をする量も減り、環境にも優しい
ですョ!

110327_002210.jpg
少量油を選択して170度に設定!
110323_235616.jpg
たった200ccの油で一口カツを揚げてます。
110323_235817.jpg
普通の量の油で揚げたのと変わらない仕上り♪


そして、余熱の利用!
IHクッキングヒーターには、ガスコンロのような五徳がついて
いません。
加熱スイッチを切った後も、熱くなった天面プレートにピタッ
とくっついて、フライパンや鍋がのっかっている状態になので、
この余熱が、結構有効活用できます。
目玉焼きを焼いたり、乾麺や野菜を茹でる時は、早めのスイッチ
OFFがすっかりクセになりました(^O^)

電気の使用量を減らして、太陽光発電で作った電気をどんどん
売電すれば、電気の供給を助けることにもなります!

みんなでやれば、計画停電の回数や時間だって減らせるかもしれ
ませんョ(^O^)/

【注意】紹介しました少量での揚げ物は、IHならどれでもできる
    技ではありません!
    必ず取扱説明書を読み、安全第一でのご使用をお願いし
    ます。
スポンサーサイト
2011.03.28 Mon l IHクッキングヒーター l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://emedicom.blog63.fc2.com/tb.php/167-46f223c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
