風の谷発電所オーナーの関根です。

今年も残すところ、あと1ヶ月半になりました。
そして、あの大震災から8ヶ月。
いろいろなものへの有難さや大切さを痛感させられましたが、
電気の大切さもまた、痛感させられた1年でした(・.・;)

そんな大切な「電気」を使って、例年通りイルミネーションを
飾っても良いものだろうか・・と、しばし考えたんですが、
心が沈んでしまう事が多かった年だからこそ、明るく年を締め
くくろうと、
風の谷発電所は、今年もイルミネーションの点灯を開始しました!

そこで今日は、LEDイルミネーションの消費電力について、
書いてみようと思います。

風の谷発電所を彩るライトは、全て環境にやさしいLEDを使用
しています。
ナイアガラ、つらら、モチーフライト等を使用し8回路で構成
していますが、消費電力は、全部でわずか120W程度。

点灯時間は、4:30~24:30の8時間。
一日あたりの電気使用量は、約0.96kWh
一日あたりの電気料金は、約19.7円
(朝晩23.13円/kWh、夜間9.17円/kWh で計算)

ということで、結構大規模に長時間飾っていますが、電気代は
月600円程度で収まります。
これからイルミネーションの購入をするという方は、
電気代はもちろん、環境のためにも、限りある電気のためにも、
LEDタイプをおすすめします!

イルミネーションで使用した分の電気は、服を一枚多く着て
エコしようと思います(^O^) /

irumimae.jpg   irumi1.jpg
昼間は発電所、夜間は発光所 (!?)



埼玉県の補助金は、
11月15日受付分で、503件/1000件(進捗率50.3%)

です。

すでに検討中の方、これから設置をお考えの方は、お早めに!

詳しくは、
埼玉県のHP【埼玉エコタウンプロジェクト】をご覧いただくか、
東日本メディコム 048-662-5555
まで、お問い合わせください。


【埼玉エコタウンプロジェクト】電力100%自活住宅普及促進事業補助制度
2011.11.15 Tue l 環境 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://emedicom.blog63.fc2.com/tb.php/184-c5e6599d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)