風の谷発電所オーナーの関根です。

今年も残すところ、あと一か月を切ってしまいました。
普段は慌てず構える師匠といった人も、年末はやることが多すぎて
走りまわってしまうことから、「師走」と言われてるようですが、
年賀状、お歳暮、クリスマス、大掃除・・本当にやることが多い
月ですよね(^_^;)

太陽光発電は、放っておいても勝手に働いていてくれますので、
ご安心を!(^_^)

そんな手のかからない太陽光発電システムですが、一点だけ注意を、
お願いします。
大掃除の際に、パワコンの運転ボタンを誤って押してしまってしまっ
たり、カラーモニタのコンセントを抜きっぱなしにしてあったりすると、
せっかく作った電気を無駄にしてしまったり、データにズレが生じてし
まうことがありますので、システム周辺を掃除したあとは、必ず正常に
運転しているか、チェックしてください。


風の谷発電所(南南東3.0kW+西南西1.0kWの合計4.0kWシステム)の
11月の総発電量は373kWh、売電量は238kWh!でした (^o^)丿
(総発電量は月毎、売電量は電力会社の〆日で計測してマス)

111207_135447.jpg 111207_135514.jpg 111207_135527.jpg 111207_135539.jpg
モニター(月の積算、発電量・消費量グラフ、CO2換算、日毎の発電量)


発電シミュレーションによる、発電予測307 kWhに対して121%の発電量!
今月もまずまずの発電量でした!(^O^)
2011.12.07 Wed l 太陽光発電について l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://emedicom.blog63.fc2.com/tb.php/186-f3d7a174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)