--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
風の谷発電所オーナーの関根です。

今日は大寒とあって、やっぱり寒いですね~。
昨日、東京でも初雪を観測し、
「どうか、うちの太陽電池に雪が積もりませんよ~に!」
と祈りつつ、仕事をしていたんですが、
さいたま市周辺では、積もるほどの雪は降らず、
ひとまず安心!です(^o^)

雪積は発電の妨げになるので、太陽光発電ユーザーとしては、
あまり嬉しくないのですが・・
負の影響ばかりでもないんです。
雪の落下と共に、太陽電池がピカピカ!
車のボンネットや屋根から雪を落とした後の、あの感じです(^_^;)
ちょっと気分がいいですよ (^_^)


風の谷発電所(南南東3.0kW+西南西1.0kWの合計4.0kWシステム)の
12月の総発電量は405kWh、売電量は346kWh!でした (^o^)丿
(総発電量は月毎、売電量は電力会社の〆日で計測してマス)
   
12月の積算 発電・消費量グラフ CO2換算 日毎

モニター(月の積算、発電量・消費量グラフ、CO2換算、日毎の発電量)


発電シミュレーションによる、発電予測342 kWhに対して118%の発電量!
今月もまずまずの発電量でした!(^O^)

2012.01.21 Sat l 太陽光発電について l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://emedicom.blog63.fc2.com/tb.php/189-ddd7cef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
