風の谷発電所オーナーの関根です。

当社では、オール電化を推奨しているというのに!

みなさんの注意を引きたかったので、
あえて、IHクッキングヒーター否定するようなタイトル
で、始めさせていただきました(^_^;)

正しくは、
『IHクッキングヒーターで身に付いた習慣は、危険!』
という、お話しです。

IHクッキングヒーターは、安全機能も充実していて、
快適な調理器具なので、安心してお使いください(^o^)

では、何が危険なのかというと・・

先日、久しぶりに他のキッチンでガスコンロを使用する機会
があり、
調理中に、鍋のフタを開けた時、フタから鍋の外側を伝って
流れおちた水を、
無意識にフキンで、拭こうとしてしまったんです。

「何がいけないの?」
といった感じでしょうが、相手はガスコンロです。

火が着いています!
ということは、フキンに引火します。
ついでに、五徳はかなりの高温になっていて、触れば間違いなく
火傷を負います。

IHクッキングヒーターを使い初めて7年になる私は、すっかり
IHクッキングヒーター体質になっていたので、
「鍋にさえ触れなきゃ何でもあり!」になっていたんですね・・。
条件反射って恐いですよ~!ドキッとしました(>_<)

IH.jpg
IH使用中の普段の様子。お湯を沸かし中、ガスコンロで同じことをやったら・・危険すぎマス


IHクッキングヒーターをご使用の皆さまも、ご実家や
ご親戚のキッチンなどでガスコンロを使うような機会が、
あるかと思います。
そんな時は気を引き締めて、本当に気をつけていただきたい
と思います。

調味料やフキンなど、近くに物を置きっぱなしにしないように
注意してください。
2012.02.17 Fri l IHクッキングヒーター l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://emedicom.blog63.fc2.com/tb.php/193-496a8f7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)