風の谷発電所オーナーの関根です。

太陽光発電にとっての、トップシーズンになりました。
一日の総発電量の年間最高値を記録するのは、だいたい今の時期。
風の谷発電所でも、2年連続で4月に最高値を記録しています!
ちなみに最高値を記録したのは、
昨年が4月4日(26.6 kWh)、一昨年は4月24日(26.7 kWh)
でした。

そんな訳でこの時期は、
快晴で、涼しくて、風が強かった!なんていう日は、日が沈んだあとの
モニターを見るのが楽しみで仕方がないんです(^^♪

4月8日  4月8日景色
4月8日の発電量  4月8日の風の谷発電所前の景色

風の谷発電所(南南東3.0kW+西南西1.0kWの合計4.0kWシステム)の
3月の総発電量は439kWh、売電量は325kWh!でした (^o^)丿
(総発電量は月毎、売電量は電力会社の〆日で計測してマス)
   
   
総発電量 発電消費量 CO2換算 日計
モニター(月の積算、発電量・消費量グラフ、CO2換算、日毎の発電量)

発電シミュレーションによる、発電予測411kWhに対して107%の発電量!
去年の3月は、震災による停電の影響を受けながらも、2万円以上売電を
したんですが、今年の3月の売電は、15,600円でした。

例年よりちょっと、雲に邪魔された日が、多かったですね(^_^;)
発電量の最高記録更新してくれるように、
毎日太陽に向かって、手を合わせています!(^O^)
2012.04.11 Wed l 太陽光発電について l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://emedicom.blog63.fc2.com/tb.php/197-ed374d9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)