残暑お見舞い申し上げます。
風の谷発電所オーナーの関根です。

立秋を過ぎても、まだまだ猛暑が続いております。
群馬県の館林や埼玉県の熊谷、鳩山などで最高気温を記録することが多く、
関東地方は暑いイメージがありますが、
気温のランキングを見てみたら、
全国各地、暑さはそんなに変わらないようです(^_^;)

ちなみに、本日の全国各地の気温はコチラ↓

【今日の最高気温ランキング(2012年8月24日14時現在)】
順位  観測地点   気温(℃) /起時
1位  山梨県 勝沼   37.8/13:55
2位  群馬県 館林  36.7/12:51
3位  埼玉県 熊谷  36.6/13:48
4位  群馬県 伊勢崎 36.4/13:03
4位  山形県 高畠  36.4/13:43
6位  埼玉県 鳩山  36.3/13:50
7位  鳥取県 鳥取   36.2/13:45
7位  福島県 若松  36.2/13:54
9位  兵庫県 豊岡  36.0/13:40
9位  新潟県 小出  36.0/13:13
(情報:Time-j.net)

この暑さは9月も続くらしく、もうしばらくの我慢ですね。

それにしても・・日本国民の皆さんが、原発が動いていた頃と
同じような意識で電気に頼っていたなら、
きっと今頃、計画停電の中にいたんじゃないでしょうか。
電気事業連合会が20日発表した7月の電力需要速報によると、
家庭向けが中心の「電灯」の販売電力量は、電力10社合計で、
前年同月比12.4%減の194億1000万kWhだったそうです。

現在電気の供給不足に陥っていないのは、
一般家庭の節電努力もしかり、省エネ機器の導入、太陽光発電の導入など、
各ご家庭のいろんな努力の賜物だと思います。

私も、更なる節電を!と思い、
節電の動機付けに、『エコチェッカー』を購入してみました!

エコチェッカー

冷蔵庫(シャープ製、年間消費電力量約300kWhタイプ)は、
ドアの開閉直後でなければ、わずか6ワットしか消費していませんでした。

冷蔵庫

扇風機(三洋製)は、弱25ワット、中34ワット、強41ワット

扇風機 弱

テレビ(シャープ製、液晶26インチ)、ブルーレイレコーダ(シャープ製)、ビデオデッキ(三洋製)の
合計待機電力は18ワット

待機電力

テレビをつけてみると、141ワットに!

テレビ

ノートパソコン(NEC製15.3インチ)の使用中、21ワット

ノートパソコン


我が風の谷発電所では、室内に温度計を置き、室内が33℃を超えると、
28℃の「静」モード設定でエアコンをつけるようにしていますが、
人のいないスペースの照明や、見ていないテレビを消すなど、
無駄を省き、電気の有効活用を心がけるだけでも、
かなりの節電が期待できると思います。

消費電力測定は、節電のほかに、家電の買い替えなどの参考にもなりそうです。
お子さんと一緒にいろんな家電の消費電力を測定すると、
節電の啓発になるんじゃないでしょうか?

今回の測定で、まずはテレビのつけっぱなしを100%カットしていこうと
思いました!

皆さんも、上手に節電してくださいね(^_^)

東京電力 でんき予報
2012.08.24 Fri l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://emedicom.blog63.fc2.com/tb.php/205-dfea4ad5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)