上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

私(本間)も関根もコーヒーが大好きです。

というか部員のほとんどが好きなんです。

私の「のめり込み志向(嗜好)」が転じて、社内では毎朝本格的なコーヒーメイクが見られます。


コーヒー豆


これは上尾の村上珈琲さんから昨日仕入れたお豆。
モカマタリ・アールマッカです。

モカも、イエメンとエチオピアの物がありますが、
特に豆には詳しいわけではないので、マスターが勧めているものを買います(^^)。

アールマッカというこの豆はワインみたいな芳醇な香りと味が特徴です。
バニマタルというモカも美味しいですよ。

コーヒーミル



これは、会社の先輩から譲り受けた、自慢の業務用ミルです。

挽き終わるまでわずか5秒。

手よりも均一に挽くことができますkao04

豆投入画像が荒くてスイマセン


この時点でいい香りがフロアに充満します笑い。

ペーパーをセットして、粉を入れます。

粉は平らに、真ん中だけ少し窪まして・・・さあお湯を注ぎましょう。

セット!注入!抽入!


ぶくぶくぶく。

新鮮な焙煎したての豆から淹れると、炭酸ガスによってこうやって膨らむんですニコニコ。 横向き

この瞬間がたまらない!


ふくらめ!


落ちるまでの時間。

ひと時の大人の時間。

ジー



この大人の時間(笑)にカップにお湯を入れて温めておくのを端折ってはいけません。

サーバーも保温。

カップポットにも気を使って




完成!
完成!



朝から優雅にコーヒーを楽しめば、今日も仕事がんばりますか!という気持ちに自然となります。


さいたま支店に来られたお客様には、この本格焙煎ハンドドリップコーヒーをお出ししております。


ぜひ遊びに来て下さいネ!ニコッ♪


太陽光発電と美味しいコーヒーの東日本メディコム株式会社

埼玉県さいたま市北区吉野町2-177-5

電話:048-662-5555
FAX:048-662-5011



スポンサーサイト
2009.03.12 Thu l ただ今仕事中・・・ l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

こだわりコーヒー
こんにちは、オール電化JPの奥山です。
本格的なコーヒーですね。
業務用ミルとは恐れ入りました。ミルによる挽き方で美味しさが違う、と聞いたことがあります。

コーヒーポットも細口の本格派ですね~。お湯をほそ~く、均一に落とすほど美味しい、と聞いたことがあります。

自分では、コーヒーメーカーで簡単に作っちゃいますが、こういうこだわってコーヒーいれるのも楽しそうです。

毎朝、こだわったコーヒーを飲んでいる、ということは、きっと仕事もこだわり派なんでしょうね!
2009.03.13 Fri l 奥山. URL l 編集
ありがとうございます
奥山様
コメントありがとうございます。
コーヒーも仕事もプライベートもこだわり派の本間です(笑)

安い手引きのグリグリ回すヤツだと豆の欠片が入ってしまいますが、業務用のミルは本当に均一に挽けます♪

ぜひ遊びにきて下さい。


2009.03.13 Fri l 本間. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://emedicom.blog63.fc2.com/tb.php/33-5dda62f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。