上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

神奈川の県の太陽光発電の補助金についてもお知らせします。


神奈川県は他の自治体とちょっと違い、市町村で行っている補助金に上乗せする方式をとっています。



例えば、補助制度を行っている横浜市在住の方は、


3KW設置すれば

市から3万円×3kW=9万円
県から3.5万円×3kW=10.5万円

支給されることになります。

補助金は市が県の方も合わせて振り込んでくれるようです。


ところが、補助制度がない大和市の方は・・・市も県ももらえませんsn



不公平な感じがありますが・・・


確かに補助を行っていない市町村に住む住民からは、当然不平不満の声は上がるでしょう。


これが市町村にとってプレッシャーになって、


来年から補助を始めるところも増えるかもしれません。


相考えると、よくできた制度?と思ってしまいます。




先ほど県に確認したところ、県としての予算枠は特になく、市町村が補助制度を行っている限り、出し続けるそうです。


神奈川県の補助金情報はコチラ!
http://www.sanyo-solar.net/hojo3.html


でも、市町村の予算枠はおおむね少ないので、ご注意下さい!



太陽光発電のことなら当社へ!

東日本メディコム株式会社
048-662-5555

スポンサーサイト
2009.04.15 Wed l 補助金について l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

太陽光発電の補助金制度に疑問
こんにちは。
やっと、大和市でも太陽光発の電補助金が出ることになりました。しかし、市の補助金枠が30と決まっていて、抽選に落ちた場合は県の補助金も受けられません。それって不公平では、せめて県の補助金はどの市町村でも受けられるようにならないのでしょうか?
2009.10.22 Thu l みちこ. URL l 編集
確かに・・・ 
みちこさんこんばんは。

おっしゃるように、市の補助金がもらえない場合は県の補助金ももらえません。

県の方には要望(クレームに近い?)が多数上がってると思われますので、来年からは制度が変わるかもしれませんね。

そう考えると、いま急いで設置するのではなく、4月あたりの情報を確認してから設置するのも手ではないかと思います。
2009.10.23 Fri l ホンマ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://emedicom.blog63.fc2.com/tb.php/44-d2243287
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。