アドバイザーの関根です(^^)。

東京都環境局より、東京都の住宅用太陽光発電システム補助金についての詳細が発表されました!
内容は以下のとおりです。

実施期間: 平成21年度から平成22年度 の2年間
※受付は先着順で、予算の範囲を超えた場合は期間中であっても受付を終了します。
補助対象者: 都内の住宅(戸建、マンション等)に新規に太陽光発電システムを設置される方
補助対象システム: 平成21年4月1日から平成23年3月31日の間に、発電を始めた太陽光発電システム
補助対象件数: 約4万世帯
補助額: 1キロワットあたり100,000円


ということです。
一般住宅の多くは、3?5キロワット程度の太陽光発電システムを導入していますので、
例えば3キロワットのシステムを導入した場合は、30万円の補助金(100,000×3キロワット)をもらうこ
とができます。

1キロワットあたり10万という補助額は、3年前に終了した国の補助額の・・・なんと5倍です!
東京都にお住まいの方は、東京都の補助金に加え、国の補助金ももらえるダブルチャンスの年です。補助金は早い者勝ち!迷ってるなら、絶対に始めちゃうべきですよ!


以下にQ&Aを載せましたので、ご覧下さい。


●補助金を受けるにあたっての、気になる点について
Q.東京都の補助金と国の補助金、両方もらうことはできますか?
A.標準的な住宅用のシステムの場合、東京都の補助金は、国や区市等の補助金との併給が可能です。

Q.補助金をもらう手続きは難しいのでしょうか?
A.補助金申請手続きは、設置者に代わり販売店等が代理申請をすることが可能です。面倒な手
続きは、太陽光発電を購入したお店に全部お願いすることができます。ご自宅(持ち家)に設置する場合は、印鑑証明と住民票をご用意ください。

Q.補助金をもらうには、なにか制約がありますか?
A.少し難しくなりますが、太陽光発電で創った電気には「クリーンエネルギー(電気そのもの)」のほかに、「環境価値」という権利が発生します。
補助金を受けた場合は、10年間、その「環境価値」を無償で、東京都地球温暖化防止活動推進センターに譲渡し、今後の太陽光発電事業の拡大の資金源にしてもらうことになります。




補助金に関してはコチラ↓
東京都地球温暖化防止活動推進センター(愛称:クール・ネット東京)
TEL 03-5388-3472

太陽光発電に関しては当社へ!
TEL 048-662-5555
infomation@sanyo-solar.net
スポンサーサイト
2008.12.22 Mon l 補助金について l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://emedicom.blog63.fc2.com/tb.php/5-d8e250fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)