太陽光発電を扱う会社、
この5年でどのくらい増えたのでしょう。






いや、わからないんですが、

大小、というと語弊があって失礼になってしまいますが、

本当に多くなりました。




昔は太陽光発電というと、電気事業者か一部の住宅メーカー、リフォーム屋さん、

もしくは我々のような専門会社だけでしたが、


今や、





家電量販店kao02





ホームセンターkao01





証券会社
kao05





までもが参入してきております。

にぎやかになったものですが・・・

証券会社って・・・さすがに畑違いでは・・・?




売るだけ売って終わりっぽいような・・・



というか、儲かりそうなビジネスの参入にはホント敏感・・・





資本力がモノを言うのでしょうが・・・

ちゃんと提案できているのか、何故か自分が心配になります。












やっぱり気になるので、

相見積もりになった際、


「○○さんはどんなご提案されていますか?」


なんて、お客さんに聞けるときは聞いちゃってますが・・・あんぐり






あんまり良い答えが返ってきません。






総じて、お客さんの求めている答えが言えていない様子。
まだまだ知識が足りていないのでしょう。



笑いを通り越して



教育してやりたい。え?




太陽光発電語るなら、もっと勉強しいや?
そんな簡単なものやないで?




言いたい。



でもあんまり知識つけて強力なライバルになっても困るので、
ずっと片手間でやってて下さい汗;




買うお店を選択する権利はもちろんお客様が持っておりますが、

くれぐれも慎重にチョイスを・・・
2009.06.26 Fri l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://emedicom.blog63.fc2.com/tb.php/64-248d9fc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)